野球少年

知道天海演<野球少年> (Battery) 這戲實在十分開心, 一來天海有份演, 二來我一直都很喜歡棒球. <野球少年>要明年三月才上畫, 為了早一步知道<野球少年>是什麼, 我從yesasia買來<野球少年I , II, III>. 其實<野球少年>共有六集, 但中文版只出了三集. 我花了十多小時把三本書看完, 蠻好看呢! 期待剩下的三集中文版能早點出版, 希望當我十二月返香港時可以買到.

不知道天海在<野球少年>中戲份有多重呢? 希望電影會多有原田青波的戲份, 因為天海演的那個原田真紀子, 在小說中通常是為了照顧生病的青波才出現得比較多. 不過呢, 怎樣也好, 天海這次一定會演得很溫柔, 因為真紀子是一個對兒子很溫柔的媽媽呢!


上排左至右: 菅原文太(井岡洋三), 鎗田晟裕(原田青波), 天海祐希(原田真紀子), 岸谷五朗(原田廣)
下排左至右: 林遣都(原田巧), 山田健太(永倉豪), 蓮佛美沙子さん(矢島繭)


可愛的永倉豪和酷酷的原田巧

**********

以下是電影<野球少年>發佈會中, 天海的答問:

今回、私は初めて滝田監督、菅原文太さん、岸谷五朗さんとお仕事をしたのですが、とても素晴らしい方達のお芝居を目の前で見ることができて本当に幸せでし たし、この頼もしい若手の皆さんのお芝居も目の前で見ることができて幸せでした。日々成長し、たくましくなっていく子供たちに触発されながら、一生懸命が んばったつもりです。

「バッテリー」は 岡山の素晴らしい景色と空気感がきっとスクリーンの中に溢れていると思います。ご家族みんなで楽しんでいただける作品になっていると思います。原田巧役の 林君はどこぞの素敵なハンカチ王子よりも、さらに素敵な王子になるのではないか、そのスター誕生の瞬間に立ち会えたことを、これからそうなっていくであろ う過程を見ていくことが非常に楽しみです。

MC:今回は二人のお子さんを持つ母親役でしたが、実際の原田家の様子はいかがでしたか?

無口で渋くて、色んなことを見透かしていて、すべてに気が付いて黙っている父と、色んなことを把握してきりきりする私を良い方向へとサポートしてくれる穏 やかな旦那さんと、なぜか巧に対してイライラしてしまうというか、病弱な弟に比べて何でも自分のやりたいようにできる兄、両方とも可愛いし、大事だし、愛 している息子たちなのに、なぜか子供たちを対比させてしまい、どうしても兄の方に八つ当たりしてしまう母というのが原田家です。

そういう状況の中で野球にしかすがることができなくなっていってしまう兄と、その兄と家族を繋ぐ役目をしている弟と、一見まとまりがないようでまとまって いて、まとまっているようでまとまっていないという家族でした。

MC:この二人の子供はこの夏どうだったのでしょうか?

もうびっくりしましたね。一度、岡山ロケから離れて、また岡山に帰ったときにもうみんなの顔がたくましく変わっていて、こんなに数日で変わるのかと驚きま した。現場でどれだけ鍛えられているのか、撮影の中で子供同士が切磋琢磨しているのか、監督をはじめスタッフのみなさんに大事に大事に磨かれているのかと いうことが、顔を見れば一目瞭然でした。

MC:そのあたりについてお父さん役の岸谷五朗さんとはどんな話をされたのですか?

本当に子供たちのまっすぐな眼差しと、たくましくなる顔つきに、ただただ驚くばかりでした。

岸谷さん:
そうですね。今、天海さんが言ったとおりです。本当にどんどん変わっていましたね。

天海さん:
しかも周りの子たちはどんどん日焼けしていくんですが、巧だけなぜか焼けていなくて真っ白でした。それにもちょっと驚きました。(日焼け止めに)何使ってるの?って聞いてしまいました(会場笑)。

**********

<野球少年>的網頁: http://www.kadokawa.co.jp/battery/index.php?cnts=news

<野球少年>發佈會的詳情: http://www.toho.co.jp/movienews/0609/02bt_kt.html

發表迴響

